雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り弁当に限り・・・
愛知万博・弁当の持ち込み緩和へ・・・

やっと。
ただ、コンビニ弁当はだめみたいですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛知万博
初めまして。書き込み有難うございました。

人込みで溢れ返っている所や、長時間待たされる所に行くのが好きではない事も在り、生まれてこの方”万博”と名の付く所を訪れた事が皆無な変わり者の自分です(^o^;;;。今回の愛知万博も九分九厘行く事はないと思っていますが、とは言え幼少期を過ごした故郷でも在りますので、どうしてもニュースには耳聡くなってしまいます。今回の飲食物持込み不可のニュースを初めて耳にした時、これで盛り上がりに水を差す結果になるのではないかと残念に思いました。

小泉首相の発言(もっと発言すべき問題は他にも在るとは思いますが(笑)。)に因って、結果的に”規制”が緩められる結果になりそうですが、とは言え「飲み物の持ち込みは不可」、「持ち込める弁当も手作りだけ」というのは片手落ちな気がします。

飲み物に関しては記事でも書きました様に、検査装置を導入すれば対応出来る事ですし、弁当が手作りの物以外は衛生面で不安が在り、食中毒も懸念されるので不可というのは非常に無理が在ると。

持ち込んだ飲食物のゴミ問題が背景に在るというのも、会場内の飲食店で供給される飲食物の入れ物がリユーザブル(再利用可)で在ったり、自然に帰る素材を使われているというので在れば判るのですが、恐らくそうではない様に思われ、その意味でも一寸違うのかなあと個人的には思っています。

指定されたゴミ箱にゴミを捨てず、ポイ捨てする輩には憤りを覚えますが、だからと言って、こういう輩は外から持ち込もうが中で買おうが、無関係にマナー違反をするもの。これも、外からの持込を禁止する要因にはなり得ないと思います。

実際に現場に足を運んだ訳ではないので、断言は出来ないのですが、漏れ聞く所では概して会場内の飲食物は高いと。ポップコーンが千円した(これも量によるのでしょうが。)という話を目にしてしまうと、これじゃあ外から持ち込みたくもなるだろうなと思ってしまいます。適正範囲の価格で在れば、会場内で飲食物を購入する人は少なからず居ると思うので、万博の本質以外の所で悪評が立ってしまうのは、元名古屋人として残念に感じます。盛況の内に、閉幕を迎えて欲しいと切に願っています。

これからも宜しく御願い致します。

P.S. 子供の頃、行楽地で食べる母親の弁当は美味しかった記憶が今でも残っています。コンビニ弁当が幾ら美味しくなったとはいえ、手作りに勝る弁当はないでしょうね。でも、最近は”おふくろの味”がなくなって来ているとも聞きますので、弁当の持込が全面的にOKとなった場合、コンビニ弁当を持ち込む人は多くなるのではないかと思います。
2005/04/01(金) 02:52:27 | URL | giants-55 #CSnc5kz6[ 編集]
愛知万博に行けなくも無いですが・・・
こちらこそ初めまして。
コメント&TBありがとうございます。

開幕前から中部地区ではかなり話題になっていたこの飲食物問題ですが、
小泉首相の一言で(博覧会協会はこれだけじゃないと言ってますが)
やっと博覧会協会の方が動き出しましたね。
しかし、まだまだ足りないような気もしますね。

夏場になればまた色々考える必要の出てくる事もあるかと思いますが、
そうなった時の博覧会協会側の対応が特に気になりながらも、
この万博自体には行く気がほとんどないので、ちょっと話題になればなぁ・・・とか。

個人的には万博終了後の事すら考え始めてますけど、
とにかくこの万博、無事閉幕を迎かえることができるといいですね。

・・・・・

こちらこそ宜しく御願いします。

2005/04/01(金) 03:36:24 | URL | あんドゥ #6xZo.J8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://magbook.blog7.fc2.com/tb.php/3-44ae64a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
飲み物や弁当の持込が禁止されている愛知万博。入場時に厳重な手荷物検査が行なわれ、これ等が見付かった場合、その場で飲食し切るか廃棄するかを選択しなければならず、ニュース番組でも”没収”された多くのペットボトルが映されていた。この様な措置が採られた理由は、2
2005/03/31(木) 15:12:28 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ 愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針を明らかにした。小泉純一郎首相からの見直し指示を受けた対応。 小泉首相のこの日のメールマガジンによ
2005/04/01(金) 12:14:15 | 大いなる夢
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。